楽しいカラフルライフへGO!
page top
スポンサーサイト
page top
お金に不安な時こそ、お金のことを知るべき
以前の記事の中で、『お金は銀行に預けるな』で変ったお金感
という本で、お金のことをようやく勉強し始めたわたし(遅すぎ・・)

その次にすぐ読んだのが、下の『しくみマネー術』。


とにかく、お金の使い方が下手な私。。貯めるつもりはすごくあるのに、全くたまらない・・
自分の銀行残高見てびっくり・・みたいなことも(笑)
だから、この本に書かれている、
「生活口座・貯蓄口座・プール口座・投資口座」の4つに分けるやり方をすぐ実践しました。
結果は、、、私にはこの方法がすごく合っていたようで、ようやく上手く貯蓄できるように。

貯金を上手に出来る方には必要ないことかもしれませんが、とても管理がしやすいと思う方法です。
最近私が好きな言葉(笑)の「しくみ化」が大事と言っています。

お金のしくみを作れば、あとはその通りに管理をしていけば良いわけで、やることはシンプル。
生活費も貯蓄も急に必要になるお金も全て1つにしているものを、目的別に分けるということ。

そして投資ついて、とても分かりやすく書いてあるため、私のような初心者でも
とても理解できました。

運用とか投資と言うと、株式投資やFXなど何だか儲かる、失敗して破産する、みたいな
怖いイメージしかなかったのだけど、そのような短期売買で資産を作るということではなく、
長期の複利運用ということについて、詳しく教えてくれています。
私も積立投信(ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド)をスタートして
半年がたちますが、順調に増えています。(詳しくはまたいつか記録のためにも書いてみます)

この本の「はじめに」にも書かれていますが、

・貯蓄が増えない
・投資に興味はあるが、何から始めたらいいかわからない
・お金について不安
・少しずつ資産形成をしていきたい


というふうに感じている人にオススメです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© COLORful LIFE@Blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
