楽しいカラフルライフへGO!
page top
page top
福島旅行 3日目[猪苗代]
最終日、やりたくてしょうがなかった『パラグライダー』初体験!!

月曜だったので、体験者はわたしと旦那だけ。
インストラクターお2人が専属で教えてくれて、とってもラッキー♪

先生: 「走って、走って、もっと走ってー!」
先生: 「スピードと力が足りないから、まだだめ~!もっと走ってー!」
先生: 「もっと、もっとー!走ってー、はい、もっと走ってー!」
わたし: (ゼイゼイ・・・先生、どんだけ走ればいんですか?!むぅ・・・

そんなことを続けていたら、

「ん~??!! 足ついてない! う、浮いてる~!浮いてる~ きゃ~~~!びっくり

先生: 「そろそろ、上から飛ぼうか!」
わたし: 「やった♪ ・・・・って、え!?あそこまで登るの?!」

なんと、スキー場の上級者コースから飛ぶので、上まで歩いて登るとのこと・・・

(走るより、こっちのが辛いよ~え~ん・・・汗

(▼わたしの写真ほぼないので、旦那の写真で再現)

で、ようやく着いて、上から見るとすごい景色!猪苗代湖が一望できて最高の眺め!
para2.jpg

para5.jpg
でも傾斜がすごくて、こんなとこから走ったら転がり落ちるんじゃガーン
と思うよな所から、またしても

続きを読む
page top
福島旅行 2日目[大内宿、五色沼、猪苗代]
『渓流の宿 渓山』<1日目の宿>
朝、目覚めて外を見たら最高でした!
keizan2.jpg
夜も川の音を聞きながらゆったりできて素敵でしたけど、外一面が山と川!
マイナスイオンたっぷり笑顔

夜は岩風呂に入って真上に満月(中秋の名月!)月を眺めながらの露天風呂も最高で♪
keizan5.jpg
(夜撮った写真は全然写っていなかったので、朝に撮影した写真を・・)


おかみさんから「朝はヒノキの露天風呂(貸切)がお薦めですよ」とおっしゃっていたので、
頑張って早起きして今度は、ヒノキの露天風呂に。これがまたえっ
keian3.jpg
仕切られている壁などもなく、周りは山と川だけ、貸切なので静かにゆったりと
自然を見ながらお風呂につかる。。。
keizan4.jpg
温度も熱すぎずぬるすぎず。とにかく絶景で最高な露天風呂でしたきゃー
今度は雪景色を見ながら入りたい!

↓大内宿

江戸時代の宿場だった大内宿。茅葺屋根の民家の沿道を歩いていると、何だかほっとします。
oouchi.jpg
お食事やお土産屋もたくさん♪
テレビでも有名な箸代わりにネギと味わう高遠そばも、ここにありました。
うるち米を丸めてじゅうねん味噌を塗って炭火で焼いた「しんごろう」や
「イワナ」の串焼きが本当に美味しかったですにこ

↓五色沼ハイキング

磐梯山の大噴火で生まれた湖沼群のひとつ、『五色沼』でハイキング。
gosiki2.jpg
片道1時間30分位ゆっくりと、神秘的な沼や、緑を見ながらのハイキングは
全然疲れなくて、楽しかったです。

gosiki.jpg
これは「るり沼」で沼の色が瑠璃色のように美しかったのですが、残念ながら
写真が上手でないので、全然美しさが伝わりません。。号泣

↓猪苗代の旅館へ
続きを読む
page top
福島旅行 1日目[喜多方、会津若松、芦ノ牧温泉]
仕事がとっても忙しかった9月を乗り越え、ようやく以前から
予定を立てていた新婚旅行以来の旅に出発!しかも連泊!

場所は『福島』 ・・渋い?(笑)
なるべく、緑たくさん!空気も食事もおいしく、温泉も!にこ っていうことで東北地方に。

【1日目】
朝、4時頃!起きて、車で4時間位。

喜多方に到着。

もちろん、喜多方ラーメン食べました。あっさりしていて美味しかった♪
驚いたのが、営業時間が、朝7:30~15:00終わりって。。。
朝からラーメンを食べる人の方が多いのでしょうか!?びっくり
makoto.jpg
食べ終わった頃には行列が・・・早めに入れてラッキーでした!

そして、どうしても行きたいと旦那にごねて、『楽篆(らくてん)工房』に。
書家であり刻字家でもある高橋さんに、自分の名前の意味を聞けて、
古代文字で書いてもらえて、大満足♪

(左:わたし)紫  (右:旦那)智
rakuten.jpg
素敵じゃありません?額に入れて飾っておこう!
[楽篆(らくてん)工房]:福島県喜多方市字三丁目4830

  ↓会津若松
続きを読む
page top
レンジでチップス!
わたしはイモ好き。旦那もポトチ好き。

だから、いくら食事に気をつけても、旦那がポテトチップスを買ってきてしまうと
ついつい手がのびてしまう、意思の弱いわたし・・・・(泣)

でも、最近友人に教えてもらった「チン!してチップス」。


その友人は自分の子のおやつに作ってあげているとのこと。
野菜そのままをスライスして、レンジでチンするだけ。いたってシンプル。

早速購入して、大好きなじゃがいもをスライスして作ってみました。

5~6分もすると、電子レンジでチップスが出来上がり!!
しかも、美味しい♪ノンフライだし、自然の優しい味。
potato.jpg

チンする前に軽く塩味とかつけておいた方が味が馴染んで美味しかったです。

わたし「これでチップス作るから、ポテチを買ってくるの控えてね」
旦那 「うん、分かった!」 

・・あら、素直。小学生みたいな返事になってるし(笑) 旦那にも大好評♪

子供にも旦那さまにも、喜ばれるお菓子が簡単につくれるツールです!
他にも、かぼちゃやレンコンチップスも作れるし、あっ、さつまいももいいかも♪

▼ レンジで簡単 パリパリチップス

page top
「若者は、選挙に行かないせいで、4000万円も損している!?」
ちゃんと選挙には行っているわたし。

でも、、、実をいいますと、よく分かっていない部分が多い政治のこと。
言っている内容が分かりづらかったり・・・。
何となく分かるんだけど、何か分からない・・というむずがゆい感じ?

普段の生活で、全て知らなくても生活できてしまっているからでしょうか。

分かっているつもり、というのがよくない気がするので、もう一度ちゃんと
基礎だけでもお勉強してみようかな、と思いましてこの本読んでみました。
seiji.jpg
「若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?
  35歳くらいまでの政治リテラシー養成講座」


【内容紹介】
現在の60代以上は、払った税金以上の受給を受けています。
ところが今の20代は彼らが払った税金より4000万円低い受給しか受けられません。
日本の若者が“ソンをする” のは20代~30代前半の投票率が低いから。
政治に参加しない人が政治的に不利になるのは、ある意味当然なのです。


この本は、本当に分かりやすく書かれてありました。

国会議員の「派閥」のこと、国会議員の力は実は弱い、
政治に絶大な影響力を持つ特別利益団体のこと、
組織票、官僚組織のこと
....etc

特に日本の政治の仕組み、4つの政治勢力(有権者・国会議員・特別利益団体・官僚組織)がどのように関わっているか、分かりやすい内容でした。

投票率が低い20歳代よりも投票率が高い60歳代のための声を聞いた政策を考える、
ということも書かれてありました。

投票に行かない若い人や、
どうせ何も変らないと言ってあきらめて投票に行かない人たちにとって
ますます求める政策ではなくなっていく、これは当然だなっと思ってしまいました。。。

たとえ白紙でも、鉛筆で投候補者を選んでも、とにかく投票しなくては、
わたしたちの世代が優遇される政策はないのだな、と。

何となくしか政治が分かっていないわたしのような(?)人にとっては、
すっきりする本でした。

8月30日の選挙を前に、読んでおいて損は無いと思います!
page top
ブルーベリー摘み
すっごく久しぶりのブログ・・・
仕事忙しすぎると、家でまでパソコンさわりたくない!!
という日が何日も何日も続きまして。

これじゃいかん!気分転換しなければ!!と思い立ちまして
お休みに旦那さまと『ブルーベリー摘み』に行ってきました~!

東京には結構ブルーベリー農園って沢山あって、どこ行けばいいのか迷ってしまい、
行ったら行ったで、これまた道迷ってしまい(笑)

着くまでに、えらい時間かかってしまった。。。いや~よく歩きました(笑)

ようやく着いて目的のブルーベリー農園!1500坪くらいの広さにブルーベリーの木、木、木!
berry.jpg

3種類の味のブルーべりーがあって、好みのものをとって良いとのこと。
摘んだブルーベリーは100g 200円で持ち帰られる。(入園料無料)
大きなかごを借りて、もくもくと旦那とお目当てのブルーベリーを摘みに。
続きを読む
page top
バラの香りの生トリートメント
髪にコシがなくなってきて困っていたので、このトリートメントを(1ヶ月位)使っています。
hiarpak.jpg

開けた瞬間からバラのいい香り

でも、届いてすぐ使用した時は、つけすぎてしまい、バラの匂いがきつすぎて
眠れないくらい・・・辛かった~ いい匂いでも強すぎると凶器(?)だわ。。。

次からつける量を気をつけたら、ちょうどいい匂いで、ヘアもサラサラに。

ただ・・私の髪よっぽど弱っているのか、外を歩くとサラサラじゃなくて、バサバサに。。
え~~ん (-公-、)

原因として考えられるのは
・トリートメントしている時間が短すぎる(せっかちみたい)
・髪表面の問題というより、 「髪と肌は健康のバロメーター」に書いてあるように体内に問題あるのかも。

髪の毛って正直よね~~。

と、ぶぅぶぅ書いていますが、トリートメント効果は良い(*´∀`)b゚と思います。
トリートメント始めてから、サラサラ~まではいきませんが、少し良くなっていますから。

あとは、根本的に体質改善ですね、私の場合。。。ふぅ・・・

▼スゴ過ぎるヘアパック!「ローズクォーツトリートメントパック」
rosequartz-image.jpg
page top
洋食屋 新宿アカシア
久しぶりに行った『洋食屋 新宿アカシア』
ロールキャベツシチューのお店として有名なんだけど、本当に美味しい♪
私は特にシチューが好き!何が入ってるんだろう・・・
roll.jpg
食べかけなので、あまり美味しそうに撮れなかった・・・すみません・・・
なのでちゃんとした写真みつけました → ロールキャベツシチュー

acasia.jpg
THE 新宿!といった感じの裏通りにあるのに、写真で撮ると外国にあるように見えてしまう
この外観、結構好きです。

また行きます。ごちそうさまでした。

洋食屋 新宿アカシア
新宿区新宿3-22-10 (アルタスタジオ裏口すぐ)
11:00-22:30(LO)
定休日:毎週水曜日
page top
木村カエラちゃんも飲んでるアスコルビン酸
テレビで木村カエラちゃんが愛飲していると言っていた「アスコルビン酸」というものを、早速検索!

アスコルビン酸 = ビタミンC のこと。
野菜や果物の成分として存在する有機酸の1つ。

【効能・効果】
●次の場合のビタミンCの補給
 肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、老年期
●次の諸症状の緩和
 シミやそばかす、日やけなどよる皮膚への色素沈着を緩和
●次の場合の出血予防
 歯ぐきからの出血、鼻出血
 (ただし、これらの症状について、1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は、
 医師、薬剤師または歯科医師に相談)

その他にも、アスコルビン酸はビタミンC、塩素を中和する働きがあるので、入浴剤としても使えます。
浴槽に入れるのは1g程度で十分。
お風呂上りの痒みを和らげる効果があり、乾燥肌・敏感肌の方にもお勧めとのこと。

日本薬局方から発売されているビタミンCアスコルビン酸K原末の口コミでは、美白効果に対しては賛否両論だそうですが、アスコルビン酸K原末を飲む事で風邪をひかなくなったと健康面でも有効的な効果が見られているそうです。
アスコルビン酸はニキビを改善する効果もあるそう。

素晴らしい!早速飲んでみよう!!
でも、そうとう酸っぱい!らしい。。だから旦那は飲めないかも・・・

↓下記で購入できますが、薬局薬店でも購入出来ますので、近くで購入できる所を見つけた方が長く続けられそうですよね。
日本薬局方 ビタミンC アスコルビン酸K 原末 220g (小林薬品)
日本薬局方 アスコルビン酸原末 ビタミンC 500g(大) (岩城製薬)
page top
使うほどに若返るピンク
若い頃は、こげ茶やグレー、黒をよく着ていました。
いかにそれらをかっこよく着こなすか、でおしゃれを表現していたような気がします。

でも、このような配色の服ばかりだと老けるのが早まる!そうです。

これらの色は、体に有効な太陽光線を吸収してしまい、体内まで伝えてくれないから。
太陽光線は『若返りの主役』であり、若返りに効力があります。
sora.jpg

何が一番効果的か。
それは『ピンク色』こそ若返りの色

実験で、女性がピンクのブラウスを着て、ピンクのカーテンの部屋で生活するようにしたら
容貌や体が若返り、人柄まで明るく愛らしく、目のさめるような美人になったと報告されたそうです!

身の回りになるべく『ピンク』を増やさねばいけませんね!

さらにピンクを活用するものに、色彩呼吸法が。
続きを読む
© COLORful LIFE@Blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
